SSブログ

お尻ニキビ黒ずみ専用

ニキビダニ [ニキビダニ]

ニキビダニと聞いて、「えっ、何?顔にダニがいるの?」と引いてしまいませんか?

ニキビダニは、通称顔ダニともいい、誰の顔にでも存在しているダニの一種。
赤ちゃんの頃は、寄生しておらず、母親などから頬ずりや授乳など接触することで
成人の顔にはほぼ100%生存しているらしいです。


ただ、このニキビダニ、普段は皮膚上の余分な皮脂や皮質をえさにしているため、肌を健康な
状態に保つためには必要不可欠な存在。

だから、必要な範囲内で寄生する分にはなんの問題もありません。

しかし、不規則な生活や睡眠不足で抵抗力が落ちたり、洗顔後のすすぎが十分でなかったり
すると、ニキビダニの数が異常に増加し、毛包虫ざ瘡という皮膚病、いわゆるニキビになります。

ニキビダニの増加を防ぐには、基本的に洗顔料や石鹸を使った洗顔で予防できます。

でも、最近は洗顔料などを使わず、水かぬるま湯で洗顔する方がよいと聞いたりしますよね。
確かに人によっては、そちらの方がよい方もいらっしゃいますが、人それぞれ。

水洗顔をして、顔がかゆかったり、できものができやすい方は、ニキビダニが増加している
可能性がありますので、洗顔料や石鹸を使用した洗顔をした方がよいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニキビケア背中ニキビ 乾燥 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。